ゆるりら

ゆるく、リラックスして身軽に過ごしたい。簡単に、楽に生きよう。ミニマリスト、健康、美容、子育て、料理、ダイエットについて

ミナミヌマエビとメダカの同居はじめました

 

こんにちは。

 

ミナミヌマエビをお友達から

分けてもらいました。

 

なんと!!

仲良しのお友達と

ラインをしているときに

お互いめだかに

はまっていることが判明して

 

旦那さんがめっちゃすごい!とのことで

いろいろ分けていただきました☆

 

 

偶然というかなんというか

嬉しくなりました(*^^)

 

 

 

 

 

そして、

 

結論、ミナミヌマエビとメダカ

の同居は可能☆でありました!(^^)!

 

ミナミヌマエビは小柄ちゃんで

メダカとの同居は良い感じでした♡

サイズ的にもね。

 

そして、優しい~穏和な性格です。

 

なんと、メダカの卵の周りの

モヤモヤも掃除してくれるとのこと。

 

 

 

ヤマトヌマエビ

ミナミヌマエビよりも大きい

 

やまと > みなみ

 

 

(その分ヤマトさんは、

藻への掃除力が高いらしい)

 

 

 

えびちゃんは

メダカより

水質の変化に敏感である

 

 

 

なので、水合わせは慎重に、、、、、

 

 

 

ちーず家のの水合わせの方法を紹介

 

 

 

点滴法?とかなんとか

調べたら出てきたけど

 

めんどくさそう

 

やり方が難しそうなので

 

メダカの時よりは慎重に

 

やけど大胆に!

 

 

2時間くらいかけて、とりあえず

プラスチックの

外の水槽に投入しました。

 

 

 

1⃣

まず入っていた袋を

ぷか~っと浮かせて

(袋の口はあけておきますよ~)

 

 

そのまま30分

 

 

{温度をならす

 

 

 

 

2⃣

そのあと、水を数回足す

 

{水質にならす

 

袋の中が満タンになって、

気づいたら、元の水槽に浸かっています。

 

あとは、勝手に出て行っていますよ~

 

 

 

END

 

 

めっちゃ適当やったけど

愛情を持って接しました。

 

 

めっちゃ元気に動いてはります~。

 

 

 

 

また、えびちゃんとメダカ

のこと書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミヌマエビさんは

ヤマトヌマエビさんより

繁殖力が強いらしく

増やしていくには最適らしいです。

 

ミナミヌマエビについて

教えてもらったこと

調べてみたこと

自分で経験したことを

書きました~